大阪天王寺の算数・数学メインの進学塾|wit(ウィット)

完全少人数制、効率的な学習法を身につけながら深い思考力を養います。オンライン個別指導にも対応!

ホームブログ ≫ [受験] 模試と偏差値 ≫

[受験] 模試と偏差値

模試
偏差値50の生徒が2人いたとしても、その性質によってその後の伸びはまったく違ってきます。1人は基礎問題は完璧に取れていますが応用問題がまったく取れていなかったとします。もう1人は基礎を落としもするが応用を取っていたりします。
さてこの2人いかがでしょう。
 
前者の場合は過去問や応用に対する慣れや経験が原因であって、今後問題を解けば解くほど伸びていく可能性があります。算数・数学においてはそれほど基礎力を積み重ねていることが重要なのです。
 
当塾の具体例で言えば、中学受験であれば小6の11月にE判定であった生徒が難関校に合格することは珍しくありませんし、大学受験であれば高3になった時点でのE判定はまだ志望校を変更する必要はありません。
 
偏差値に一定の客観性を見出すことは大事ですが、数値だけにこだわることは正確な判断ではありません。その後の伸びを見誤らないためにも、あまりそれだけに振り回されず、中身の精査が大切で、模試は弱点をあぶり出してくれる程度に考えておけばいいのではないでしょうか。
模試はあくまで模試、本番さえできればそれで合格です。
2023年01月10日 10:00

算数/数学メインの進学塾 wit
上本町の進学塾 wit

所在地

〒543-0031
大阪市天王寺区
石ケ辻町18-11 AIMビル304

TEL

06-6105-1618
受付 10:00〜16:00

開講時間

17:00〜21:50
日曜定休


アクセスはこちら

モバイルサイト

witスマホサイトQRコード

スマートフォンからの
アクセスはこちら